2011年4月18日月曜日

番外編



旅の続きの前に、昨日の夕飯。
向こうで食べきれなかった南大東産のかぼちゃを使ってグラタンを作った。
付け合わせはセロリ。
バルサミコ酢とマーマレード、マヨネーズ、ハーブなどを合わせたディップで。


レシピ 2人前

 材料
  • ペンネ 150g
  • かぼちゃ 1/6個
  • タマネギ 1/4個
  • エノキ 1/2把
  • ニンニク  1片
  • バターorオリブ油 大さじ1
  • 牛乳  150cc
  • コンソメ 一個
  • 塩 こしょう  少々
  • パン粉 チーズ  適宜
  • 水とき片栗粉 適宜

 作り方
  1. ペンネを茹でてザルにあけておく。
  2. かぼちゃをラップしてレンチン(500w 3分)。
  3. 鍋にオリブ油を入れニンニクを香りが出るまで炒める(弱火)。
  4. みじん切りしたタマネギ、ペンネの長さに合わせて切ったエノキ、5cm角くらいにいちょう切りしたかぼちゃを炒め合わせる。
  5. そこに牛乳を入れ、コンソメ、塩こしょうし、味を見て(味は薄めに!)少しとろみがつくまで煮て、水とき片栗粉でしっかりとろみを付ける。
  6. 耐熱皿にペンネを敷き上から5.をかけ、パン粉、チーズを乗せ、7〜10分トースターで焼く。
耐熱皿にバターか油を塗ってペンネが皿にくっつくのを防ごう!

0 件のコメント: